Q&A

 

——ドローン編——

Q  ドローンの事故が怖いのですが、保険加入はしていますか?

á   はい。Studio prequelでは、安全第一・法令遵守のドローン飛行に備えて、損害賠償責任保険と機体保険に加入しております。

・保険会社:三井住友海上火災保険株式会社  /  対人対物賠償保険 最大1億円 

Q  急に明日!もしくは明後日に福岡タワー周辺で撮影して欲しいのですが!?

á   お急ぎ且つ、許可申請が間に合わない場合でも、法令規制が必要ない『DJI Mavic mini』を所有していますので対応可能です。Mavic miniのMAX解像度は2.7kとなります。ただし、飛行時間は最大18分〜。

※ただし、建物・土地所有者や管理者の許可は必要であり、地方条例に即した状況によります。

Q  海外Youtuberのようにかっこいいcinematicなドローン映像が欲しいのですが・・?

á   Studio prequelでは、ドローン撮影時『D-log』のハイダイナミックレンジのモードで撮影可能です。編集段階でLUTを当ててシネマティックな映像にカラーグレーディングできますので、予め相談下さい。(※別途グレーディング費用発生)

Q  ドローンで撮影できるのは動画だけですか?写真・動画どちらも希望なのですが・・?

á   どちらでも撮影可能です。写真の場合は「RAW jpg」。動画の場合は「mov or MPG」形式で記録されます。またご要望があれば、「ハイパーラプス動画」の撮影も対応可能。

 

電話で問合せする

 

Q  ドローンの夜間飛行はできますか?_

á   可能です。夜間飛行や目視外飛行の訓練・実績を積んだスタッフが操縦いたします。ただし、夜間飛行料金が別途発生いたします。

Q  室内でドローンは飛ばせますか?

á   可能です。当スタジオでは、物流センターの大型倉庫内で4K動画の撮影や集合写真、タイムラプス動画の撮影などの実績があるのでご安心ください。

Q  ドローンは、雨や雪・強風でも撮影できますか?

á   飛ばせません。Studio prequelではDJI社のドローンを使っていますが、現状DJIのいかなる機種にも防水機能は装備していません。また、晴天でも強風で飛行中止と判断する場合もございます(※風速5m以上)。その際は日程を再調整しますので、納期は余裕を持ってお申し付け下さい。

Q  ドローンの撮影は、どんな場所や環境でも飛ばせますか?時間など制限はありますか?

á   ドローンの撮影では、場所によっては飛行の許可や申請が必要です。特に人口密集の市街地や空港周辺には航空法などの制限があり、国交相への許可・申請が必要です。ただ、当スタジオでは許可どりの代行を行なっておりますので、ワンストップで許可取得〜撮影まで依頼して頂けます。(空港の制限表面内ではNGの場合もあり)

 

電話で問合せする

 

——動画制作編——-

 

Q  編集ソフトは何を使用していますか?

á   Adobe premiePro、Davinci Resolve,Photoshop、Lightroom、CaptureOneなどです。

Q  結婚式の前撮りやウェディングの撮影は行なっておりますか?

á   Studio prequelでは、挙式や披露宴の撮影は受けておりません。(※施設の空撮や、ピンポイントのドローン撮影・動画撮影についてはご相談ください。

 

—–写真編——-

Q  ホームページ用の撮影をお願いしたのですが、料金やカット数はどれくらい掛かりますか?

á   ホームページ用の撮影は、50,000円〜からお受けしています。ただし、カット数が増える場合は、事前にご相談ください。50,000円のプランの目安は、「飲食店」ならば、”メニュー・内観・外観・スタッフ写真・イメージ写真”が含まれます。大掛かりなコース料理の写真などはご相談ください。

Q  撮影前に、打ち合わせしたいのですが??

á   もちろんご対応させて頂きます。お客様の事務所か、当スタジオのある平尾駅周辺。もしくは天神界隈で打ち合わせする事が多いです。

Q  クライアント先との打ち合わせにStudio prequelのフォトグラファーさんも同席して頂くのは可能ですか?

á   はい。同席してイメージや金額・撮影の方向性からご提案させて頂きます。コロナ禍の影響もあるので、ZOOMやスカイプでの打ち合わせも対応しております。

Q  事前に撮影場所のロケハンをしたいのですが?その歳、費用はかかりますか?

á   撮影カットによってロケハンいたします。その際の費用はかかりませんが、遠方で往復が1日がかりのロケハンは、実費もしくは、撮影料金に上乗せ請求する場合があります。

Q  支払い方法は何がありますか?

á   撮影後の請求書払い・銀行振り込みまたは、現金・paypay による支払いができます。

 

電話で問合せする